King’s road

今回は私の好きなストリートをご紹介したいと思います。

ロンドンにはいくつか好きなストリートがありますが、キングスロードは特にお気に入りです。

キングスロードの地下鉄の最寄り駅はスローンスクエアです。

エリアとしては、チェルシー。ロンドンフラットの値段が高いエリアです。

ですので、高級ブランドの店、デパートもあるんです。

デパートはピータージョーンズがあります。ハロッズやフォトナム&メイソンよりも小さいデパートですので、コンパクトで疲れなくて大好きです。写真はポール・サールビーがコラボしてショーウインドウや店内に彼のイラストがあちこちにあって楽しかったです。2年前でしたでしょうか。

ここから、お気に入りのお店のご紹介を始めましょう。

朝食をよく食べに行くのが、caffe concertoです。ロンドンに点在しています。イタリアンのカフェですが、朝食は安くておいしいイングリッシュブレックファーストも食べることができます。私はスモークサーモンの乗ったトーストをよく食べます。パンケーキもおいしいです。

並びにはドラッグストアのブーツもあります。

オリジナルブランドのサプリや化粧品など、買い求めやすいお値段ですので、ついついお買い物が増えてしまいます。

その向かいはDuke of York squareです。毎週土曜にフードマーケットがあります。ここのフードマーケットはとってもおいしくて、いつも楽しみにしています。ギリシャのお肉の入った焼き飯が一番おいしかったですよ。

広場にはスーパーマーケットのパートリッジもあります。オリジナルのエコバックや、紅茶が有名です。いつもチェルシーフラワーショーが近づくと、お花がいっぱいになり、ローズテイーが売られ、パッケージもお花柄で素敵な紅茶が販売されます。素敵なお店です。

ではそこから点在しているお店をピックアップしますね。

まず、Designers Guildです。

インテリアが大好きなので、買えないけれどもソファーや食器を必ず見に行きます。カーテンも素敵なんですよね。そして、壁に塗るペンキもマットなカラーが豊富でこんな色でペイントできたらな~と見入ってしまいます。

画材屋さん、文具のお店、レストラン、以前にもご紹介した、The Ivy Chelsea Gardenレストラン。そして、私の大好きなL’eto cafeもあります。ケーキのショーケースの写真をご覧ください。おいしそうですね。

おしゃれなパン屋さん、GAIL’Sもお気に入りのお店です。

スーパーマーケットもM&Sと、Waitroseもありますから、スーパーマーケットはしごも可能ですよ。イギリスのスーパーマーケットオリジナルブランドのパッケージがおしゃれだったり可愛かったりしますので、パケ買いの衝動買いになってしまいます。春に行くと、必ず買うのはブルーベリーです。

古い建物をそのままに、アメリカのショップ、アンソロポロジーもあります。

そして、白いタイルがおしゃれな Bluebird Chelseaがあります。レストランとおしゃれなお洋服のお店です。最近ではお店の中にヘアーカットのできるエリアもできて、全身変身できますね。

このビルはコンランショップの創始者、コンラン卿がオーナーです。コンラン卿はフルハムロードのミシェランハウスもオーナーです。

話はそれますが、ミシェランハウスには昔、くまのプーさんの出版社があり、よく商談で行ってました。おかげで、81 Fulhamroad と住所を空で言えるようになりました。

私が勝手に突き当たり、と呼んでいるのですが、まっすぐなキングスロードの最後にヴィヴィアンウエストウッドワールズエンドがあります。彼女が最初に開いたお店です。大きな時計が目印です。

時間があるときはスローンスクエアから11番か22番のバスに乗り、Beaufort Street停留所で降りて、ヴィヴィアンのお店まで行きます。

そこからは徒歩でもどります。カフェに入ったり、写真撮ったりしながらスローンスクエアまで散歩する。これが私の大好きなロンドンでの時間です。